本サイトはプロモーションが含まれています。

DMM-TV

「ドンケツ」の本当の意味とは?ロケマサのモデルやドラマのキャストも紹介

「ドンケツ」の本当の意味とは?ロケマサのモデルやドラマのキャストも紹介アイキャッチ

みなさん、こんにちは!今回は、一度は聞いたことがあるかもしれない「ドンケツ」という言葉の意外な意味と、様々な作品との関係についてお話ししていきますね。漫画のタイトルや、ゲームのキャラクター名にも使われている「ドンケツ」。

どくちゃん
どくちゃん
ドンケツって、結局どういう意味なの?

言葉の意味から漫画、ゲームのキャラまで全部わかりますよ。
せんちゃん
せんちゃん

この言葉がどういう意味を持つのか、気になりますよね。特に、ヤクザ漫画の『ドンケツ』や、子供の頃に遊んだマリオのゲームに出てきたあの敵キャラについて、詳しく知りたいという人も多いでしょう。この記事を読ばば、あなたの「ドンケツ」に対する疑問はすべて解決するはずですよ!

  • ドンケツという言葉の複数の意味
  • 漫画「ドンケツ」の主人公のモデル
  • 実写ドラマ「ドンケツ」のキャスト
  • ゲーム「スーパーマリオ」の敵キャラ

「ドンケツ」という言葉の意外な意味を解説

「ドンケツ」という言葉の意外な意味を解説

最下位や最後尾を指す一般的な意味

「ドンケツ」という言葉は、一般的に「最下位」や「最後尾」、つまり「どんじり」を意味します。この言葉は、辞書にも載っている正式な日本語表現なんですよ。例えば、かけっこで一番最後になったり、長い列の一番後ろに並んだりするような場面で使われます。

どくちゃん
どくちゃん
ドンケツって最下位ってこと?

そうですよ。辞書にも載っている言葉なんです。
せんちゃん
せんちゃん

特に、福岡県の北九州市では「ドンケツ」という言葉がよく使われるようですね。漫画『ドンケツ』の主人公「ロケマサ」が、出世の見込みがない「ドンケツヤクザ」と呼ばれているのは、この意味が由来となっています。

尻相撲の別名として使われる意味

少し意外かもしれませんが、「どんけつ」という言葉は、実は「尻相撲」の別名としても知られています。これは、お相撲さんがお尻を使って相手を土俵から押し出す姿から、そう呼ばれるようになったと言われています。

どくちゃん
どくちゃん
尻相撲にも関係あるって本当なの?

本当なんです。ゲームのキャラ名もそこからきてるみたいですよ。
せんちゃん
せんちゃん

この言葉がゲームの世界でも使われています。有名な例としては、『スーパーマリオ64』に登場する敵キャラクター「どんけつ」です。このキャラクターがヒップドロップ(お尻をぶつける攻撃)で倒せることから、その名前がついたのではないかと言われています。

漫画やゲームの「ドンケツ」と「どんけつ」

漫画やゲームの「ドンケツ」と「どんけつ」

主人公ロケマサのモデルは誰?

漫画『ドンケツ』の主人公、沢田マサトシ(通称ロケマサ)は、一見すると実在するヤクザをモデルにしているかのように感じる人もいるでしょう。しかし、作者のたーし先生はインタビューで、特定のモデルはいないと語っています。

どくちゃん
どくちゃん
ロケマサって本当にいる人なの?

特定のモデルはいないけど、『じゃりン子チエ』のテツを参考にしているらしいよ。
せんちゃん
せんちゃん

むしろ、『じゃりン子チエ』のキャラクターである竹本テツが、ロケマサのオマージュになっているとのこと。たーし先生は「自分の周りにいたら嫌だな」と思う人物像を想像してロケマサを作り上げたそうですよ。

話題の実写ドラマキャストは誰?

2025年4月25日からDMM TVで独占配信されている実写ドラマ『ドンケツ』のキャストも気になりますよね。主人公のロケマサを演じるのは、俳優の伊藤英明さんです。

伊藤さんは、役作りのために体重を約15kgも増やし、胸筋を15センチもパンプアップさせたそうです。その迫力ある肉体は、まさにロケマサそのものと言えるでしょう。また、ロケマサの相棒であるチャカシン役は、俳優の金子ノブアキさんが演じています。

どくちゃん
どくちゃん
ドラマのロケマサ役は誰なの?

伊藤英明さんですよ。役作りのために体をものすごく鍛えたそうです。
せんちゃん
せんちゃん

さらに、このドラマには柳葉敏郎さんや寺島進さんなど、個性豊かな実力派俳優がたくさん出演していて、見どころの一つになっていますね。

マリオのゲームに登場する敵キャラクター

最後に、漫画とは全く別の「ドンケツ」をご紹介しましょう。それは、1996年に発売されたゲーム『スーパーマリオ64』に登場する敵キャラクター「どんけつ」です。

どくちゃん
どくちゃん
マリオにもどんけつってキャラがいるの?

『スーパーマリオ64』の敵キャラで、体当たりしてくるやつですよ。
せんちゃん
せんちゃん

この敵キャラは、黒い鉄球のような体に2本の角が生えており、マリオを見つけると猛スピードで突進してきます。溶岩のステージに登場することが多く、体当たりされると足場から突き落とされてしまう危険な敵なんです。この「どんけつ」は、パンチやキックで押し返すことができ、溶岩に落とすと倒せます。

また、リメイク版の『スーパーマリオ64DS』では、全身が氷でできた「キングアイスどんけつ」というキャラクターも登場しています。

ドンケツの意味とは?

質問(Q);
「ドンケツ」という言葉の一般的な意味は何ですか?

回答(A);
一般的には「最下位」や「最後尾」を意味し、辞書にも載っている日本語です。

質問(Q);
「どんけつ」は尻相撲と関係がありますか?

回答(A);
はい、尻相撲の別名としても使われることがあります。また、ゲーム『スーパーマリオ64』の敵キャラ「どんけつ」は、ヒップドロップで倒せることからこの名前がついたと言われています。

質問(Q);
漫画『ドンケツ』の主人公ロケマサにモデルはいますか?

回答(A);
特定のモデルはいないようです。作者のたーし先生は、『じゃりン子チエ』のテツをオマージュして作り上げたことを明かしています。

質問(Q);
漫画『ドンケツ』の実写ドラマのキャストは誰ですか?

回答(A);
主演のロケマサ役は伊藤英明さんが演じています。相棒のチャカシン役は金子ノブアキさんです。

この記事を読んで、「ドンケツ」という言葉には、色々な顔があることがわかっていただけたでしょうか?
普通の言葉としても、そして漫画やゲームの世界でも、それぞれ違う意味で使われているのが面白いですよね!
漫画『ドンケツ』を読んだり、実写ドラマを見たりする時には、ぜひこの知識を思い出してください。登場人物の「ドンケツ」という呼び名が、より深く理解できるでしょう。
この漫画は、ebookjapanコミックシーモアなどの電子書籍ストアで読むことができます。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

このサイトでは、VODでしか見られない★4以上の独占配信ドラマを豊富にご紹介しています。ご興味のある方は、ぜひクリックしてご覧ください!

→ ★4以上の独占配信ドラマを探す

-DMM-TV