ブレアは、アニメシリーズ「炎炎ノ消防隊」で特別出演したキャラクターで、特に2期の第18話に登場します。彼女はアサルトというキャラクターが訪れるキャバクラシーンに登場します。
ブレアのカメオ出演
「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」の第18話「聖女の苦悩」では、灰焔騎士団のメンバーであるアサルトがキャバクラを訪れるシーンがあります。このシーンで、ブレアはそのクラブのホステスの一人として登場します。
この登場が特別なのは、ブレアが元々「炎炎ノ消防隊」のキャラクターではなく、同じ作者の大久保篤が手掛けた別の漫画/アニメシリーズ「ソウルイーター」からのカメオ出演だからです。
ある情報源によると:「アサルトの後ろに居たキャバ嬢と赤髪の男は、前作ソウルイーターで出てきたブレアとデスサイズのスピリットですよね。」Yahoo知恵袋
このカメオをさらに特別なものにしているのは、ソウルイーターでブレアを演じた元の声優である加藤英美里が、炎炎ノ消防隊でのこの短い登場シーンでも同じ役を演じていることです。
あるTwitterユーザーはこうコメントしています:「サイズパパとブレアがオリジナルキャストなのずるいw」Twitter
ソウルイーターにおけるブレアとは?
ブレアのカメオの重要性を理解するには、ソウルイーターにおける彼女のキャラクターを知ることが役立ちます:
ブレアは強い魔力を持った猫で、人間の姿に変身することができます。人間の姿では、彼女は胸が大きく魅力的な女性として登場し、通常は露出度の高い服装をしています。ソウルイーターでは、主人公のマカとソウルに最初は魔女と間違えられていました。
アニメの公式サイトによると:「大きな胸と露出度の高い衣装が特徴的な魔女。その魅惑的な色香でソウル…」テレビ東京
炎炎ノ消防隊とソウルイーターの関連性
このカメオは、同じ漫画家である大久保篤が創作した「炎炎ノ消防隊」と「ソウルイーター」を結ぶいくつかのイースターエッグのひとつです。これは彼の前作のファンへの配慮と言えるでしょう。
あるブログのエピソードレビューによると:「アサルトが行ったキャバクラは、作者の前作「ソウルイーター」に登場する店舗ですね。そのため、サイズパパとブレアも「ソウルイーター」と同じ声優さん…」Likiroku
まとめ
炎炎ノ消防隊におけるブレアの登場は、作者の前作であるソウルイーターを知っているファンにとっての楽しいカメオやイースターエッグとなっています。ほんの短いシーンですが、これらの2つのアニメ世界の繋がりを示し、大久保篤が自身の以前の作品への参照を含めるのを好むことを示しています。