石田彰さんって聞くと、やっぱりクールな役とか、ちょっと影のあるミステリアスな役を思い浮かべますよね。でも、実は「石田彰 かわいい」って検索してる人がすごく多いんです。それもそのはず、伝説レベルの「かわいい」キャラクターを演じてこられた歴史があるんですよ。
この記事では、なぜ「石田彰 かわいい」が注目されているのか、その理由と、石田彰さんが演じた「かわいい」キャラクターを特集してみました。もちろん、「鬼滅の刃」の猗窩座や「エヴァンゲリオン」の渚カヲルみたいな超有名どころ、あと「呪術廻戦」や「ハイキュー!!」への出演についても触れています。
石田彰さんのかわいい魅力、ちょっと覗いてみませんか?
- 石田彰さんのかわいいキャラ代表格がわかる
- なぜ「かわいい」と言われるのか理由がわかる
- 呪術廻戦など人気作への出演情報がわかる
- 石田彰さんのアニメをどこで見れるかわかる
石田彰さんのかわいいキャラ特集
「石田彰さんのかわいいキャラ」と聞いても、ピンとこない人もいるかもしれませんね。でも、知ってしまうと沼なんです…。石田さんって、独特の艶っぽい声でクールな役から敵役まで見事に演じ分けますけど、そのキャリアには「伝説」と呼ばれる「かわいい」キャラクターもしっかり刻まれています。
ここでは、特に「かわいい!」と評判のキャラクターを紹介しますね。
伝説の「かわいい」男の娘:フィッシュ・アイ
石田さんのかわいいキャラで、絶対に外せないのが『美少女戦士セーラームーンSuperS』のフィッシュ・アイ。これはもう伝説です。
今でこそ「男の娘(おとこのこ)」キャラは珍しくないですが、90年代当時に、あの透き通るような「美少女ボイス」を男性の石田さんが演じたのは、本当に画期的なことでした。
ワガママで小悪魔的な「僕っ子」なのに、見た目は完全に美少女。当時の視聴者は、大人になってから「え、あれ石田さんだったの!?」って衝撃を受けるのが定番コースなんです。伝説的な「かわいい」役、フィッシュ・アイが登場する『美少女戦士セーラームーン』の公式サイトでは、「石田彰」さんのキャリア初期の魅力を今一度確認できますよ。
また、石田彰さんの「女声」演技についてさらに深掘りしたい方は、こちらの記事もおすすめです。
ドラマCDで聞ける「かわいい」石田彰
アニメ以外だと、ドラマCDがすごいです。特に注目したいのが、コメディドラマCD『王子様(笑)シリーズ』。ここで石田さんが演じるのは、「ラプンツェル」の王子様。
ピンクのふわふわ髪で、世間知らずの甘えん坊な末っ子王子っていう設定からしてもう…(笑)。高めの可愛いボイスで愛を語る様子は、まさに「かわいい」の一言。普段のクールな役とのギャップがたまりません。
石田彰さんが出演する乙女ゲームやドラマCDについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。
ゲームで聞ける「かわいい」石田彰
ゲームだと、乙女ゲーム『十三支演義 〜偃月三国伝〜』の劉備が印象的ですね。猫族の長なのに、ヒロインに懐いてる姿が「あざといほど可愛い」って評判でした。
もちろん、ただ可愛いだけじゃ終わらないのが石田さんらしいところです。
そもそも石田彰さんってどんな声優?
「かわいい」役もこなす石田さんですが、ご本人はどんな方なんでしょうか。1967年生まれ、愛知県出身のベテラン声優さんで、1990年からずっと第一線で活躍されています。
石田彰さんのプロフィールと経歴
- 生年月日: 1967年11月2日
- 出身地: 愛知県
- 所属事務所: ピアレスガーベラ
- デビュー: 1990年
- 受賞歴: 第1回声優アワード サブキャラクター賞 男優部門(アスラン・ザラ役)
所属事務所はピアレスガーベラ。ピアレスガーベラの公式サイトで、「石田彰」さんの公式プロフィールを見ると、そのキャリアの長さに改めて驚かされます。多くのファンが、ここで情報や「かわいい」とはまた違う一面をチェックしていますね。
また、石田彰さんの若い頃のエピソードや美少年時代については、こちらの記事で詳しく解説しています。

