本サイトはプロモーションが含まれています。

Netflix

Netflix『ペラパレスの夜更け』はどんなドラマ?時空を超える歴史ミステリーの魅力

Netflix『ペラパレスの夜更け』はどんなドラマ?時空を超える歴史ミステリーの魅力アイキャッチ

みなさん、こんにちは!今日は、Netflixの新作ドラマ『ペラパレスの夜更け』について、ワクワクするような話をしたいと思います。

タイムトラベル好きの方、歴史ドラマファンの方、そして単純に面白いストーリーを求めている方、このドラマは絶対に見逃せませんよ

『ペラパレスの夜更け』って、どんなドラマなの?って思いますよね。

簡単に言うと、現代のイスタンブールから1919年にタイムスリップしちゃう女性記者の物語なんです。

でも、それだけじゃないんですよ。

サスペンスあり、ロマンスあり、歴史ありで、まさに目が離せない展開の連続なんです。

特に面白いのは、主人公のエスラが過去で起こした行動が、現代にどんな影響を与えるのか。

そこがすごくハラハラドキドキするんですよね。

それに、衣装や美術の再現度がすごくて、まるで自分も一緒にタイムスリップしたような気分になれるんです。

ただし、展開がちょっと遅いという意見もあるみたいです

でも、それも含めて時代劇らしい雰囲気を楽しめるって声が多いんですよ。

この記事では、『ペラパレスの夜更け』の魅力をたっぷりお伝えしていきます。

ドラマの設定や登場人物、見どころなど、詳しく紹介していくので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

きっと、このドラマにハマること間違いなしですよ!


この記事のポイント

  • 『ペラパレスの夜更け』は1919年のトルコを舞台にしたタイムトラベルドラマである
  • 主人公エスラが過去に行き、トルコの建国の父アタテュルクの暗殺を阻止しようとする
  • ドラマは歴史、サスペンス、ロマンスの要素を含み、家族で楽しめる内容になっている
  • 衣装や美術の再現度が高く、1919年のイスタンブールの雰囲気を味わえる

Netflixのペラパレスの夜更け:どんなドラマなのか

Netflix『ペラパレスの夜更け』はどんなドラマ?時空を超える歴史ミステリーの魅力

ストーリーのあらすじ概要

ねえねえ、『ペラパレスの夜更け』って面白いドラマなんだよ。

主人公のエスラっていう女性記者が、イスタンブールのペラパレスホテルを取材中に、なんと1919年にタイムスリップしちゃうんだ。

そこで彼女は、トルコの建国の父であるムスタファ・ケマル・アタテュルクの暗殺計画を知っちゃって、それを阻止しようと奮闘するんだよね。

でもね、エスラだけじゃなくて、ホテルの支配人のアーメトも一緒にタイムスリップしちゃうんだ。

これがまた面白いんだよ。

歴史を変えないように気を付けながら、過去の世界で活躍する2人の姿がすごくワクワクするんだ

物語の舞台と時代設定

舞台はね、トルコのイスタンブールにある超有名なペラパレスホテルなんだ。

このホテル、実在するんだよ。

1892年に建てられたんだけど、ネオクラシック様式とかアールヌーボー様式、オリエンタル様式が混ざった超おしゃれな建物なんだ。

時代設定は2つあってね、現代と1919年。

1919年っていうのは、トルコにとってすごく大事な時期なんだ。

第一次世界大戦が終わって、トルコが独立国家になろうとしてる頃なんだよ。

このドラマ、現代と過去を行ったり来たりするから、両方の時代の雰囲気が楽しめるんだよね。

特に1919年の豪華なホテルの様子とか、当時の服装とかがすごくリアルで見てて楽しいんだ。

主要キャラクターとキャスト紹介

主要キャラクターを紹介するね。

まず現代編の主人公、エスラ役はハザル・カヤっていう女優さんが演じてるんだ。

彼女、トルコで超人気の女優さんなんだって。

エスラは新聞記者で、アガサ・クリスティの大ファンなんだよ。

それから、ペラパレスホテルの支配人のアーメト役は、タンス・ビチェルっていう俳優さん。

この2人が過去にタイムスリップするんだ。

1919年の世界では、エスラと顔がそっくりのペリデっていう金持ちの娘が出てくるんだけど、これも同じハザル・カヤが演じてるんだよ。

それから、ガーデンっていうキャバレーの支配人のハリト役は、セラハッティン・パシャリっていう俳優さんが演じてて、すごくかっこいいんだ

ジャンルと作品の特徴

このドラマ、ジャンルでいうとタイムトラベルものなんだけど、それだけじゃないんだよね。

サスペンスあり、ロマンスあり、歴史ものありって感じで、いろんな要素が詰まってるんだ。

特徴的なのは、エロシーンがないことかな。

ネトフリのオリジナル作品なのに、家族で見れるような内容になってるんだよ。

それに、主人公のエスラがのんきで明るくて、見てると元気をもらえるんだ。

それから、1919年の世界の衣装とか建物とかの再現度がすごく高くて、見てるだけで当時の雰囲気が伝わってくるんだよね。

特に、ハリトが着てる紳士服がかっこよくて、見惚れちゃうんだ。

タイムスリップの仕組みと展開

タイムスリップの仕組みはね、ちょっと変わってるんだ。

エスラがペラパレスホテルのアガサ・クリスティが泊まった部屋で深夜に目が覚めると、突然1919年にいるっていう感じなんだよ。

面白いのは、エスラだけじゃなくて、ホテルの支配人のアーメトも一緒にタイムスリップしちゃうところなんだ。

これには理由があるんだけど、それは物語を見進めていくと分かるようになってるんだよ。

タイムスリップしたエスラは、自分と顔がそっくりのペリデになりすまして、ムスタファ・ケマル・アタテュルクの暗殺を阻止しようとするんだ。

でも、歴史を変えちゃいけないから、すごく慎重に行動しなきゃいけないんだよね。

これがまた難しくて、ハラハラドキドキするんだ

制作国と文化的背景

このドラマはトルコ製作なんだ。

だから、トルコの文化や歴史がすごくよく描かれてるんだよね。

特に、1919年のイスタンブールの様子とか、当時の人々の生活とかが細かく描かれてて、見てて勉強になるんだ。

トルコって、ヨーロッパとアジアの橋渡しみたいな位置にある国だから、文化的にもすごく面白いんだよね。

このドラマでも、ヨーロッパ的な要素とイスラム文化が混ざり合ってる様子が見られるんだ。

それに、トルコ語の響きがすごくエキゾチックで、聞いてるだけで異国情緒を感じられるんだよ。

字幕で見るんだけど、トルコ語の響きを聞きながら見るのも楽しいんだ。

歴史的要素と時代考証

このドラマ、歴史的な要素がすごく多いんだよね。

特に、ムスタファ・ケマル・アタテュルクっていう人物が重要なんだ。

彼はトルコの建国の父って呼ばれてる人で、オスマン帝国からトルコ共和国への移行期に大きな役割を果たしたんだ。

ドラマの中では、1919年5月19日にムスタファがサムスンに上陸する場面が出てくるんだけど、これは実際の歴史的事実なんだよ。

この日は今でもトルコでは祖国解放戦争開始の記念日として祝われてるんだって。

時代考証もすごく細かくて、当時の服装とか建物とか、細かいところまでリアルに再現されてるんだ。

見てるだけで、タイムスリップした気分になれるんだよね

アガサ・クリスティとの関連性

このドラマ、アガサ・クリスティとも関係があるんだよ。

実は、ペラパレスホテルって、アガサ・クリスティが「オリエント急行殺人事件」を書いたとされる場所なんだ。

ドラマの中でも、エスラがアガサ・クリスティに会うシーンがあるんだけど、面白いのは、エスラが「あなたの本は全部読みました」って言うんだ。

でも、この時代のアガサはまだ一冊も本を出版してないから、周りの人が変な顔をするっていう場面があるんだよ。

こういう細かいネタが散りばめられてて、アガサ・クリスティのファンにはたまらない作品になってるんだ。

ペラパレスの夜更け:Netflixが贈る魅力的なドラマ

Netflix『ペラパレスの夜更け』はどんなドラマ?時空を超える歴史ミステリーの魅力

シーズン1のエピソード構成

シーズン1は全8話で構成されてるんだ。

各エピソードの長さは違うんだけど、だいたい40分から50分くらいかな。

面白いのは、エピソードごとに物語が進んでいくんだけど、現代と過去を行ったり来たりするから、見てて飽きないんだよね。

1話目で主人公がタイムスリップして、そこから徐々に謎が明かされていくっていう構成になってるんだ。

最後の8話目で全ての謎が解けるんだけど、ラストはちょっと切ない感じで終わるんだよね

でも、エピソード2に向けての伏線も張られてて、続きが気になる終わり方になってるんだ。

だから、早くシーズン2が見たいって思っちゃうよね。

舞台となるホテルの詳細

ねえねえ、『ペラパレスの夜更け』の舞台になってるペラパレスホテルってすごいんだよ。

イスタンブールにある実在のホテルなんだけど、1892年に建てられた歴史ある建物なんだ。

豪華絢爛な内装がめちゃくちゃ素敵で、まるで時間旅行してるみたいだよね。

このホテル、ネオクラシック様式とアールヌーボー様式、それにオリエンタル様式が混ざってるんだって。

つまり、ヨーロッパとアジアの文化が融合した感じなんだ。

ドラマの中でも、この独特な雰囲気がすごくよく表現されてるんだよ。

面白いのは、このホテルが実際にアガサ・クリスティが「オリエント急行殺人事件」を書いたとされる場所なんだって。

ドラマの中でもそのエピソードが出てくるから、ミステリーファンにはたまらないよね。

見どころとおすすめポイント

『ペラパレスの夜更け』の見どころは山ほどあるんだけど、特におすすめなのはこんな感じだよ:

  1. タイムスリップ要素:現代と1919年を行き来する設定が斬新で面白いんだ。

  2. 歴史的背景:トルコの独立戦争時代が舞台で、歴史好きにはたまらないよね。

  3. 豪華な衣装と美術:1919年の衣装や建物の再現度が半端ないんだ。

  4. ミステリー要素:アガサ・クリスティへのオマージュもあって、謎解きが楽しいんだよ。

特に衣装がすごくて、1919年当時のファッションがリアルに再現されてるんだ

主人公のエスラが着てるドレスとか、男性陣のスーツとか、見てるだけでワクワクするよ。

それと、現代と過去を行き来する設定がすごく斬新で、見てて飽きないんだ。

歴史を変えちゃいけないっていうプレッシャーの中で主人公たちが奮闘する姿が、ハラハラドキドキで面白いんだよね。

視聴者の評価と感想

『ペラパレスの夜更け』の評判はすごくいいんだよ。

視聴者の感想をちょっとまとめてみたよ:

  • 「タイムスリップものとしてすごく面白い!」
  • 「衣装や美術がめちゃくちゃ綺麗」
  • 「トルコの歴史が学べて勉強になる」
  • 「主演のハザル・カヤの演技が素晴らしい」

特に多かったのは、衣装や美術への praise だね。

1919年の雰囲気がすごくリアルに再現されてて、まるでタイムスリップした気分になれるって声が多かったよ。

ただ、一部の人からは「展開がちょっと遅い」って意見もあったみたい。

でも、それも含めて時代劇らしい雰囲気を楽しめるって人が多かったかな。

Netflix『ペラパレスの夜更け』はどんなドラマ?時空を超える歴史ミステリーの魅力:まとめ

まとめます。

  • トルコのイスタンブールを舞台にしたタイムトラベルドラマ
  • 現代の女性記者が1919年にタイムスリップする
  • トルコの建国の父アタテュルクの暗殺を阻止しようとする
  • 歴史的事実とフィクションが巧みに融合している
  • 1919年の衣装や建物の再現度が高い
  • サスペンス、ロマンス、歴史ものの要素が混在
  • 家族で楽しめる内容で、エロシーンはない
  • アガサ・クリスティとの関連性がある
  • シーズン1は全8話で構成されている
  • 実在するペラパレスホテルが重要な舞台となっている

このドラマは、タイムトラベルという斬新な設定と、トルコの歴史や文化を深く掘り下げた内容が魅力的ですよね。衣装や美術の再現度の高さも見どころの一つで、まるで1919年にタイムスリップしたような気分を味わえます。サスペンスやロマンスの要素もあり、幅広い層が楽しめる作品になっていますよ。気になった方は、ぜひ一度見てみてくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

このサイトでは、VODでしか見られない★4以上の独占配信ドラマを豊富にご紹介しています。ご興味のある方は、ぜひクリックしてご覧ください!

→ ★4以上の独占配信ドラマを探す

2023年10月SVODオリジナル作品視聴ランキングTOP10

コンテンツ名ポイント配信サービスジャンル
1位トークサバイバー255Netflixバラエティ
2位次元大介42Prime Videoドラマ
3位バチェラー・ジャパン29Prime Videoドラマ
4位この恋は不可抗力26Netflixドラマ
5位マスクガール21Netflixドラマ
6位ONE PIECE19Netflixドラマ
7位バレリーナ18Netflixドラマ
8位国民死刑投票18Prime Videoドラマ
9位Lupin/ルパン18Netflixドラマ
10位サンクチュアリ-聖域-18Netflixドラマ

2023年上半期SVODオリジナル作品視聴ランキングTOP20

コンテンツ名視聴者数配信サービスジャンル
1位ザ・グローリー~輝かしき復讐~385Netflixドラマ
2位エンジェルフライト 国際霊柩送還士304Prime Videoドラマ
3位今際の国のアリス265Netflixドラマ
4位First Love 初恋264Netflixドラマ
5位マンダロリアン207Disney+ドラマ
6位ウェンズデー143Netflixドラマ
7位風雲!たけし城142Prime Videoバラエティ
8位イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~135Netflixドラマ
9位HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル133Prime Videoバラエティ
10位ちひろさん123Netflixドラマ
11位愛の不時着113Netflixドラマ
12位ガンニバル113Disney+ドラマ
13位イカゲーム102Netflixドラマ
14位ルパン三世VSキャッツアイ102Prime Videoアニメ
15位アイランド101Prime Videoドラマ
16位還魂97Netflixドラマ
17位A2Z97Prime Videoドラマ
18位トム・クランシーCIA分析官ジャック・ライアン93Prime Videoドラマ
19位バチェラー・ジャパン90Prime Videoバラエティ
20位舞妓さんちのまかないさん87Netflixドラマ

出典:日経エンタテイメント

U-NEXTドラマ視聴ランキング

1位

THE LAST OF US

人類を襲った致死性の菌状ウイルスによって、荒廃した世界を舞台にした壮大な冒険物語

2位

聖なるアイドル

アイドルになった異世界の大神官とマネジャーの奮闘を描くファンタジーラブコメディ

3位

私たち、他人になれるかな?

離婚弁護士たちの愛と人生における成長を描くロマンティックコメディ

-Netflix