本サイトはプロモーションが含まれています。

Netflix SF ネタバレ&感想

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

Netflixオリジナルシリーズである「今際の国のアリス」のあらすじとネタばれをお届けします。

麻生羽呂によるオリジナルミステリー作品で、2010年から2016年まで週刊少年サンデーで人気連載されていたこの物語は、高校3年生の有栖良平(通称アリス)が主役です。

アリスは、仲間のチョータとカルベと共に、異世界“今際の国”に迷い込みます。

そこで女性クライマー、ウサギと出会い、さまざまなゲームに挑戦しながら物語が進行します。

山崎賢人と土屋太鳳がW主演を務めるこの作品は、視聴者を引きつける超大作となっています。

なお、注目のシーズン2もすでに配信されました!

この記事では、「今際の国のアリス」1話の詳細なあらすじを追ってネタバレを提供します。

このページを見つけた方は、是非最後までお読みください。

今際の国のアリスのあらすじとネタばれ

Netflix ドラマ「今際の国のアリス」は、麻生羽呂の漫画を原作としたサバイバル・サスペンスです。

高校3年生の有栖良平(アリス)は、親友のチョータとカルベとともに渋谷に繰り出し、街が無人と化してしまう。

ある雑居ビルに入ったことで強制的に謎の“げぇむ”に参加させられてしまうが、命からがら脱出に成功する。

アリスたちは、生き残るためには“げぇむ”をクリアし続けなければ生き残ることができない「今際の国」に迷い込んでしまう。

アリスたちは、女性クライマー、ウサギと出会い、多種多様な“げぇむ”を攻略していく。

 

次からは本編の内容そのままに紹介していきます。

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

有栖良平(山崎賢人)は、ゲームばかりして就職していないことを兄の始(はじめ)に責められていた。

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

そのことが気に入らなくて外に出ようとすると父親に

「始の足を引っ張ることだけはするな」

と良平のことを気づかう様子は、まったくなく言い放つ。

 

イライラしている良平(アリス)は友人2人に連絡を取る。

バーで働くカルベ、そしてスーツを来て仕事をしているチョータだ。

3人ともむしゃくしゃしているので、飲みに行こうと意見があう。

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

 

渋谷のスクランブル交差点でバカ騒ぎをしている3人。

すると、信号が青になってしまう。

走ってきた車が3人を避けようと、別の車と衝突してしまった。

怒られると思い、駅のトイレに逃げ息をころし身を潜める。

 

しばらくすると、ドンドンドン!っとドアを勢いよく叩く音がする。

そう思った矢先、3人のスマホの電源が同時に落ちてしまう。

3人は不思議に思っていると今度はトイレの電気が全て落ちる。

 

何事かと思い外に出てみることにする3人。

ゆっくり出ると、人がたくさんいたはずのトイレには、人っ子ひとりいない事に気づく。

それにしても静かだと思った3人は、スクランブル交差点まで出てみる事にする。

 

すると何が起こったのか・・交差点には人っこひとりいないのだった。

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

必死に誰かいないか周辺を探しても見つけられず途方に暮れている3人。

 

夜になって突然花火が打ち上がる音がする。

見上げるとスクランブル交差点の大きなビルに文字が表示されていた。

「ようこそ、プレイヤーのみなさま。まもなく【GAME】を開始します。」

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

何が何だかわからない3人は、指示されるがままの方角へ向かう事にする。

 

GMビルというボロボロのビルに到着した3人。

矢印が書かれている通りに進んでいく。

するとアリスがエレベーターのすぐ近くにスマホが用意されているのに気づいた。

不思議なスマホを1人1つずつ持つと、自分達が来た通路の方から女性が近づいてくる。

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

女性はチョータのポケットから社員証を取り出すと、自分が通ってきた通路めがけて放り投げる。

バチィ!っと音がすると、社員証には丸い穴が空いていた。

「一度ボーダーラインを越えたらもう出られない」

「ゲームに参加するしかない」

そう言うと、女性はスマホを1つ取る。

 

そうこうしていると女子高生が1人4人の前に現れる。

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

「よかった〜」

「もう誰にも会えないかと思った」と言いながら近づくと先ほどの女性にスマホを渡された。

すると突然メロディがスマホから流れる。

「エントリーを締め切りました」

「ゲームを開始します。生きるか死ぬか。難易度はクラブの3」

続けてスマホから声がする。

「制限時間内にドアを選び外に出る」

そう言ってルールを話したかと思うとエレベーターが開く。

5人は仕方なく先へ進む事にした。

 

部屋に到着すると、「生」という壁と「死」というドアが見える。

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

制限時間は2分とスマホから声がする。

どちらかを開けて進まないと外に出られないと悟った5人はどちらにするか悩み始める。

次第に時間がなくなってきた・・

女性が「生のドアを開けて」と言うと全員が言い争う。

じれったいと思ったのか、女子高生は「生」のドアを開けて入る。

すると上からレーザーが落ちてきて女子高生は死んでしまった。

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

「死」のドアが正しい事を知った4人は急いでドアを開けなんとか入る。

制限時間で元いた部屋は火で覆われてしまう。

間に合わなければ丸こげになっていた事を知る。

 

次のドアも同じように「生」と「死」のドアがある。

制限時間が近づく。

一か八かカルベが「生」のドアを開けると、運よくクリアできた。

 

次の部屋に到着する。

カルべはゲームが得意なアリスに何かないかと問う。

2人は熱くなりカルべはアリスを殴ると、アリスはビルに入る時にヒントがあった事を閃く。

 

次々にクリアしていく4人はなんとか外に出ることができた。

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

外にはテーブルの上に置かれたクラブの3のカードが置いてある。

突然スマホから音がする。

「ビザは3日」

そうスマホから声がすると、奥から1人の男性が現れる。

「俺は今日でビザが切れる」

そう言った途端、空の上から一筋のレーザーが男を貫く。

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

4人は、ビザが切れるのが嫌ならゲームに参加し続けるしかない事を悟った。

 

そして街の明かりが突然消えてしまう・・

「今際の国のアリス」シーズン2の総まとめ:主要キャラクターと役割

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

「今際の国のアリス」はすでにシーズン2が配信されています。シーズン2では、さまざまな新キャラクターが登場し、複雑な人間関係が展開されます。ここからは、シーズン2の主要キャラクターと役割について、分かりやすく解説します。初心者の方でもこの記事を読めば、シーズン2のキャラクターと彼らの重要性がすぐに理解できます。

キャラクター 役割
アリス 主人公。シーズン2でも中心人物として物語を牽引。
ウサギ アリスのパートナー。新たな「げぇむ」に挑戦する。
アグニ 自衛官出身の強靭な戦士。物語のキーパーソン。
ボーシヤ 「ビーチ」のリーダー。シーズン2での彼の決断が物語に大きく影響。
クズリュー 知識豊富な戦略家。アリスたちを支える。

「今際の国のアリス」シーズン2では、これらのキャラクターが複雑な「げぇむ」に挑む様子が描かれています。各キャラクターの背景や個性が物語の展開に深みを加え、視聴者を引き込む要素になっています。特に、アリスとウサギの関係性の変化やアグニの過去が、シーズン2の大きな見どころです。また、ボーシヤの葛藤やクズリューの知恵が物語をより深くしています。これらのキャラクターに注目しながら、シーズン2のドラマチックな展開をお楽しみください。

 

「今際の国のアリス」あらすじ&ネタばれ感想:まとめ

さすがに第1話ということもあって、話の流れが速く私のようなおっさんには理解するのにちょいと時間が掛かりましたw

ストーリー的にはダメ人生なゲーマーのアリスが今際の国という世界に連れてこられ、自分の得意なゲームで生死を賭けたゲームに立ち向かっていくといった内容です。

いろんな謎解き要素もあり、わたし的には好きな部類に入るドラマです。

そこにハラハラドキドキする展開で、すぐに先が見たくなります。

おすすめのドラマです。

ぜひNetflixでご覧ください。

 

まだ未加入の方はこちらをクリック!
→ 今すぐNetflixに登録する

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想

 

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想
Netflixドラマ「今際の国のアリス」について原作との違いとは?

「今際の国のアリス」というドラマがNetflixで放送されています。このドラマは原作があり、それを調べた結果、原作とドラマの違いをまとめました。 Netflix シリーズ『今際の国のアリス』のファンな ...

続きを見る

「今際の国のアリス」1話あらすじとネタばれ&感想
『今際の国のアリス』シーズン2で明かされるゲームマスターたちの正体

2020年にNetflixで配信された日本のテレビドラマ『今際の国のアリス』。 シーズン2が開始され、注目を集めています。 特に気になるのは、ゲームマスターたちの正体です。 一体彼らは何者なのか、その ...

続きを見る

このサイトでは、VODでしか見られない★4以上の独占配信ドラマを豊富にご紹介しています。ご興味のある方は、ぜひクリックしてご覧ください!

→ ★4以上の独占配信ドラマを探す

2023年10月SVODオリジナル作品視聴ランキングTOP10

コンテンツ名ポイント配信サービスジャンル
1位トークサバイバー255Netflixバラエティ
2位次元大介42Prime Videoドラマ
3位バチェラー・ジャパン29Prime Videoドラマ
4位この恋は不可抗力26Netflixドラマ
5位マスクガール21Netflixドラマ
6位ONE PIECE19Netflixドラマ
7位バレリーナ18Netflixドラマ
8位国民死刑投票18Prime Videoドラマ
9位Lupin/ルパン18Netflixドラマ
10位サンクチュアリ-聖域-18Netflixドラマ

2023年上半期SVODオリジナル作品視聴ランキングTOP20

コンテンツ名視聴者数配信サービスジャンル
1位ザ・グローリー~輝かしき復讐~385Netflixドラマ
2位エンジェルフライト 国際霊柩送還士304Prime Videoドラマ
3位今際の国のアリス265Netflixドラマ
4位First Love 初恋264Netflixドラマ
5位マンダロリアン207Disney+ドラマ
6位ウェンズデー143Netflixドラマ
7位風雲!たけし城142Prime Videoバラエティ
8位イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~135Netflixドラマ
9位HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル133Prime Videoバラエティ
10位ちひろさん123Netflixドラマ
11位愛の不時着113Netflixドラマ
12位ガンニバル113Disney+ドラマ
13位イカゲーム102Netflixドラマ
14位ルパン三世VSキャッツアイ102Prime Videoアニメ
15位アイランド101Prime Videoドラマ
16位還魂97Netflixドラマ
17位A2Z97Prime Videoドラマ
18位トム・クランシーCIA分析官ジャック・ライアン93Prime Videoドラマ
19位バチェラー・ジャパン90Prime Videoバラエティ
20位舞妓さんちのまかないさん87Netflixドラマ

出典:日経エンタテイメント

U-NEXTドラマ視聴ランキング

1位

THE LAST OF US

人類を襲った致死性の菌状ウイルスによって、荒廃した世界を舞台にした壮大な冒険物語

2位

聖なるアイドル

アイドルになった異世界の大神官とマネジャーの奮闘を描くファンタジーラブコメディ

3位

私たち、他人になれるかな?

離婚弁護士たちの愛と人生における成長を描くロマンティックコメディ

-Netflix, SF, ネタバレ&感想
-, , , , , ,