本サイトはプロモーションが含まれています。

Netflix アクション ドラマ

Netflixドラマ「今際の国のアリス」について原作との違いとは?

Pasted

「今際の国のアリス」というドラマがNetflixで放送されています。このドラマは原作があり、それを調べた結果、原作とドラマの違いをまとめました。

Netflix シリーズ『今際の国のアリス』のファンなら、原作小説との違いを知りたいと思うかもしれません。

この記事では、原作とドラマ2つのバージョンの主な違いを詳しく見ていきます。

 

Netflixドラマ「今際の国のアリス」について原作との違いとは?

Netflixドラマ「今際の国のアリス」について原作との違いとは?

登場人物

ドラマでは、原作とは違って登場人物たちが描かれ方が違います。

例えば、主人公のアリスは原作では真面目で論理的な性格ですが、ドラマでは感情的で傷つきやすい人物として描かれています。

ストーリー

ドラマは、原作とは違う展開をしています。

基本的な話は同じですが、ドラマでは新しいストーリーやキャラクターが追加されています。

雰囲気

ドラマの雰囲気は、原作よりも暗くてサスペンスがあります。

ドラマでは、原作にはなかった暴力的なシーンもあります。

設定

ドラマの舞台設定は、原作とは違います。

どちらも不思議な世界が舞台ですが、ドラマは未来的でテクノロジーの進んだ世界になっています。

結末

ドラマの結末は、原作とは違います。

ネタバレはしませんが、ドラマの結末は原作よりも決まりがあって、多くのことが終わります。

 

全体的に、Netflixの「今際の国のアリス」は原作とは違う部分もありますが、物語やキャラクターの魅力を上手に表現しています。

原作のファンは違いに気づくかもしれませんが、それでもこのドラマを楽しむことができます。

 

オリジナルとNetflixドラマの両方に共通して存在するテーマやモチーフ

Netflixドラマ「今際の国のアリス」について原作との違いとは?

「今際の国のアリス」というNetflixのドラマの原作を調べ、原作とドラマの主な違いをリストにまとめた後、両方のバージョンで共通して現れるテーマやモチーフを分析し、その違いを比べました。

オリジナルの原作とNetflixのドラマの両方で大切なテーマの1つは「生き残ること」です。

どちらのバージョンでも、主人公のアリスは危険なゲームに巻き込まれ、生き残るために戦わなければならないことに気づきます。

ただし、このテーマの表現方法は少し違います。

原作では、アリスは他のプレイヤーとの複雑な関係や力関係を乗り越えなければならないため、生き残ることの心理的な側面が強調されています。

一方、Netflixのドラマでは、アリスは次々に難しくなる障害を乗り越えてゲームの次のレベルに進む必要があるため、生き残るための身体的な試練が重要です。

 

もう1つの重要なテーマは「アイデンティティ」です。

原作とNetflixのドラマの両方で、アリスは自分自身と向き合い、自分が本当に誰なのかを問われます。

しかし、このテーマの表現方法も異なります。

原作では、アリスのアイデンティティの危機は他のプレイヤーとの関係と密接に結びついており、信頼できる人や自分を捕まえようとする人を見極めることに苦労します。

一方、Netflixのドラマでは、アリス自身の動機や欲望を理解しようとする内的な葛藤が重要な要素となっています。

 

全体として、オリジナルの原作とNetflix版の「今際の国のアリス」は同じテーマやモチーフを扱っていますが、その表現方法は異なります。

原作では生き残ることとアイデンティティの心理的な側面が重視されていますが、Netflix版では生き残るための物理的な課題やアリスの内面の葛藤が強調されています。

 

これらの違いを通じて、両方のバージョンが同じテーマを異なる視点から探求していることがわかります。

オリジナルの原作は心理的な側面に焦点を当て、人間の関係や心の闘いを描いています。

一方、Netflix版は物語の進行やアクションに重点を置き、身体的な試練と内なる葛藤を通じてテーマを表現しています。

 

どちらのバージョンも、生き残ることや自己のアイデンティティを問うという普遍的なテーマを探求しています。

それぞれのアプローチによって、視聴者は異なる観点から物語を楽しむことができます。

 

このように、テーマやモチーフの違いを比べることで、オリジナルの原作とNetflix版の「今際の国のアリス」がそれぞれ独自のアプローチで物語を展開していることが分かります。

両方のバージョンはそれぞれの魅力を持っており、視聴者はどちらのバージョンも楽しむことができるでしょう。

まとめ

ただし、それぞれのバージョンは、生き残ることや自己のアイデンティティを問いかけ、困難な選択や内なる闘いを通じて登場人物たちの成長を描いています。

これらの違いは、原作とNetflix版が異なるアプローチで物語を展開していることを示しています。

両方のバージョンはそれぞれの魅力を持っており、視聴者はどちらのバージョンも楽しむことができるでしょう。

 

私のブログ投稿では、原作とNetflix版の主な違いを詳しく解説し、共通のテーマやモチーフについても分析しています。

これにより、両方のバージョンがどのように異なる視点から物語を探求しているかが明らかになります。

「今際の国のアリス」は、生き残ることや自己を見つけることについての興味深い物語です。

原作とNetflix版の両方を楽しんで、そのテーマやモチーフについて考えることは、とても面白い体験になるでしょう。

ぜひ私のブログをチェックして、原作とNetflix版の魅力的な違いや共通点について詳しく知ってください!

 

Netflixドラマ「今際の国のアリス」について原作との違いとは?
復讐の連鎖:「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」のあらすじと感想

壮絶ないじめと復讐が織りなす韓国ドラマ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」。このドラマの世界観やキャラクターの魅力、感動的なストーリーなど、魅了される要素が盛りだくさん。 視聴者として感じた感想やおすす ...

続きを見る

このサイトでは、VODでしか見られない★4以上の独占配信ドラマを豊富にご紹介しています。ご興味のある方は、ぜひクリックしてご覧ください!

→ ★4以上の独占配信ドラマを探す

2023年上半期SVODオリジナル作品視聴ランキングTOP20

コンテンツ名視聴者数配信サービスジャンル
1位ザ・グローリー~輝かしき復讐~385Netflixドラマ
2位エンジェルフライト 国際霊柩送還士304Prime Videoドラマ
3位今際の国のアリス265Netflixドラマ
4位First Love 初恋264Netflixドラマ
5位マンダロリアン207Disney+ドラマ
6位ウェンズデー143Netflixドラマ
7位風雲!たけし城142Prime Videoバラエティ
8位イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~135Netflixドラマ
9位HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル133Prime Videoバラエティ
10位ちひろさん123Netflixドラマ
11位愛の不時着113Netflixドラマ
12位ガンニバル113Disney+ドラマ
13位イカゲーム102Netflixドラマ
14位ルパン三世VSキャッツアイ102Prime Videoアニメ
15位アイランド101Prime Videoドラマ
16位還魂97Netflixドラマ
17位A2Z97Prime Videoドラマ
18位トム・クランシーCIA分析官ジャック・ライアン93Prime Videoドラマ
19位バチェラー・ジャパン90Prime Videoバラエティ
20位舞妓さんちのまかないさん87Netflixドラマ

出典:日経エンタテイメント7月号

U-NEXTドラマ視聴ランキング

1位

THE LAST OF US

人類を襲った致死性の菌状ウイルスによって、荒廃した世界を舞台にした壮大な冒険物語

2位

聖なるアイドル

アイドルになった異世界の大神官とマネジャーの奮闘を描くファンタジーラブコメディ

3位

私たち、他人になれるかな?

離婚弁護士たちの愛と人生における成長を描くロマンティックコメディ

-Netflix, アクション, ドラマ
-, , ,