本サイトはプロモーションが含まれています。

アニメ東京リベンジャーズの人気キャラクター、ドラケン(龍宮寺健)の魅力に迫る

東京卍リベンジャーズ

アニメ東京リベンジャーズの人気キャラクター、ドラケン(龍宮寺健)の魅力に迫る

東京リベンジャーズは人気を集めている漫画であり、2021年にはアニメ化もされました。

その中で、登場人物の一人であるドラケンこと龍宮寺健は、多くのファンから愛されているキャラクターです。

今回は、ドラケンについて声優さんやキャラクター設定などの情報をまとめています。

 

ドラケン(龍宮寺健)とは?

東京卍リベンジャーズ   アニメ東京リベンジャーズの人気キャラクター、ドラケン(龍宮寺健)の魅力に迫る

ドラケンは、主人公・花垣武道(はながき たけみち)が、過去に所属していた不良グループの副総長です。

武道がタイムリープを繰り返し、過去に戻った際に彼と出会い、彼との友情を再確認することになります。

ドラケンは、強面でありながら、仲間想いで温かい心を持っているキャラクターとして描かれています。

 

龍宮寺健の声優さん情報

東京リベンジャーズの聖夜決戦編で、ドラケンの声優が鈴木達央さんから福西勝也さんに交代することが発表されました。

鈴木さんは事務所と委員会の協議の上で役を降板しました。

この交代の理由は、鈴木達央さんが不倫や情報漏洩などの不祥事を起こしたことにより、事務所と委員会の協議の結果、役を降板することになったと言われています。

鈴木達央さんは、2020年1月に人気歌手のLiSAさんと結婚しましたが、2021年7月に別の女性と不倫していたことが週刊文春によって報じられました。その後、自殺未遂で救急搬送されたことや、未公開音源を不倫相手に聞かせていたことも明らかになりました。これらの騒動でファンや関係者から信用を失い、声優活動を休止することになりました。

その後、徐々に活動再開を目指すと発表しましたが、担当していたキャラクターの声優交代が相次ぎました。東京リベンジャーズのドラケン役もその一つで、2021年12月27日に公式サイトで降板が発表されました。代役は福西勝也さんで、2023年1月から放送される第2期“聖夜決戦編”から担当することになります。

鈴木達央さんはドラケン役を演じてきたことに感謝し、福西勝也さんはドラケン役を担当することへの意気込みをコメントしています。ファンからは様々な反応が寄せられていますが、ドラケン役の声優交代は仕方ない事情だったと思います。アニメ『東京リベンジャーズ』は今後も面白くなると思うので、応援していきましょう。

福西さんは、鈴木さんが担当していたゲゲ役も引き継いでいます。

ゲゲ役とは、アニメ『機界戦隊ゼンカイジャー』に登場するキャラクターの一人です。

ゲゲは、悪の組織「トジトジ帝国」の幹部で、機械化した世界を作るために戦う敵役です。

声優は、福西勝也さんが担当しています。

また、ゲゲという名前は、水木しげる原作の妖怪アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』から取られていると思われます。

『ゲゲゲの鬼太郎』は、日本の妖怪を題材にした国民的アニメで、1968年から現在までに6期にわたって放送されています。

聖夜決戦編は2023年1月から放送されています。

ドラケンファンの方は、新しい声優さんにも応援してくださいね。

 

龍宮寺健のキャラクター設定

ドラケンは、東京卍會の副長として、不良グループの中でも最強と言われる戦闘力を持っています。

また、彼は仲間想いの性格であり、武道にも強く想いを寄せています。

ただし、彼には過去に悲しい出来事があったため、時には暴力的になってしまうこともあります。

しかし、仲間を大切にし、強さだけでなく優しさも持ち合わせたキャラクターであることが、ドラケンの魅力の一つです。

 

龍宮寺健:まとめ

アニメ東京リベンジャーズに登場するドラケンこと龍宮寺健について、声優さんやキャラクター設定などの情報をまとめてみました。

彼は、強面でありながらも温かい心を持った仲間想いのキャラクターであり、福西勝也さんの演技によって、ドラケンの魅力がより深まっています。

ファンならずとも、彼の印象的な存在感には目が離せません。

-東京卍リベンジャーズ