本サイトはプロモーションが含まれています。

U-NEXT

Netflix『極悪女王』はどんなドラマ?80年代女子プロレス界の知られざる物語

Netflix『極悪女王』はどんなドラマ?80年代女子プロレス界の知られざる物語アイキャッチ

みなさん、Netflixの新作ドラマ『極悪女王』って気になりませんか?このブログでは、80年代の女子プロレス界を舞台にした、この注目作の魅力をたっぷりお伝えしていきます!

主人公のダンプ松本は、落ちこぼれレスラーから日本一有名なヒールへと大変身。

その波乱万丈な人生が描かれるんですよ。

ゆりやんレトリィバァさんが演じるダンプ松本の姿、想像つきますか?

でも『極悪女王』は、単なるプロレスドラマじゃないんです。

80年代の日本社会や女性の生き方にも切り込む、奥深い人間ドラマなんですよ。

豪華キャストの熱演や、リアルな80年代再現にも注目ですね。

プロレスファンはもちろん、人間ドラマ好きな人にも楽しめる作品になりそうです。

気になってきましたか?それじゃあ、『極悪女王』がどんなドラマなのか、一緒に詳しく見ていきましょう!


この記事のポイント

  • 『極悪女王』は1980年代の女子プロレス界を舞台にしたNetflixオリジナルドラマである
  • 主人公ダンプ松本役をゆりやんレトリィバァが演じ、唐田えりかや剛力彩芽など豪華キャストが出演する
  • ドラマは2024年9月19日から全5話が一挙配信される
  • 80年代の社会背景や女性の生き方をテーマに、プロレスの華やかさと人間ドラマが描かれる

Netflixの極悪女王:どんなドラマなのか

Netflix『極悪女王』はどんなドラマ?80年代女子プロレス界の知られざる物語

あらすじと時代背景を紹介

ねえねえ、1980年代の日本って、今じゃ想像もつかないくらい男女の不平等が当たり前だったんですよ。

そんな時代に、女子プロレスが空前のブームを巻き起こしたんです!『極悪女王』は、その熱狂の渦中にいたダンプ松本っていうプロレスラーの知られざる物語なんです。

正統派プロレスラーとして成功したかったダンプ松本(ゆりやんレトリィバァが演じてます)は、クビ寸前まで追い込まれちゃうんです。

でも、ここからが彼女の大逆転の始まり。

悪役レスラーに転身して、日本一有名なヒール(悪役)になっていくんです。

でもね、その道のりは決して平坦じゃなかったんですよ。

様々な代償や葛藤を抱えながら、頂点を目指していく姿が描かれるんです。

80年代ならではの熱気あふれる女子プロレス界を舞台に、ダンプ松本の波乱万丈な人生が繰り広げられるんです。

面白そうじゃないですか?

プロレス界を舞台にした物語

みなさん、プロレスって知ってますよね?リングの上で派手な技を繰り出して、観客を熱狂させるアレです。

『極悪女王』は、そんなプロレス界、それも女子プロレス界を舞台にしたドラマなんです。

80年代の女子プロレスって、今じゃ想像もつかないくらい人気だったんですよ。

特に、クラッシュ・ギャルズっていうチームが大人気で、彼女たちの対抗馬として登場したのが主人公のダンプ松本なんです。

ダンプ松本は、派手なメイクと過激な試合スタイルで、一躍悪役スターに。

チェーンやハンマー、竹刀なんかを使って、ヒールファイト(悪役らしい卑怯な戦い方)を展開するんです。

これが大当たりして、「極悪女王」って呼ばれるようになったんですね。

でもね、そんな華々しい活躍の裏には、先輩レスラーからのいじめや、プライベートでの苦労があったんです。

ドラマでは、そんな知られざる半生も描かれるみたいですよ。

プロレスファンじゃなくても、人間ドラマとして楽しめそうですね。

キャストと主要登場人物

さて、『極悪女王』の出演者たちをご紹介しますね。

まず主役のダンプ松本役を演じるのは、なんとお笑い芸人のゆりやんレトリィバァなんです!意外な起用ですよね。

でも、ゆりやんは撮影の1年前からガチで身体作りをして、プロレスの訓練までしたんだそうです。

すごい気合の入れようですよね。

そして、ダンプ松本のライバルであるクラッシュ・ギャルズのメンバーも豪華キャストなんです。

長与千種役を唐田えりかさん、ライオネス飛鳥役を剛力彩芽さんが演じます。

この二人も10kgも体重を増やして撮影に挑んだんだとか。

役作りに対する姿勢がすごいですよね。

他にも、根矢涼香さん、えびちゃん(マリーマリー)さん、堀桃子さんなど、個性豊かな女優さんたちが脇を固めています。

それぞれが演じる役柄も魅力的で、80年代の女子プロレス界を彩る個性的なキャラクターたちが勢揃いしているんです。

こんな豪華で個性的なキャストが織りなす人間ドラマ、見逃せないですよね!

唐田えりかが演じる役柄

みなさん、唐田えりかさんって知ってますか?彼女、『極悪女王』で長与千種っていう役を演じるんです。

長与千種ってね、実在した超人気プロレスラーなんですよ。

長与千種は、クラッシュ・ギャルズっていうタッグチームの一員で、80年代の女子プロレス界で絶大な人気を誇っていたんです。

アイドル的な存在だったんですね。

でも、彼女もダンプ松本と同じように、最初はいじめの標的になっていたんだそうです。

そんな長与千種を演じるために、唐田さんは本当に頑張ったんですよ。

なんと2022年1月からトレーナーをつけて、体重を約10kgも増量したんだとか!プロレスラー役を演じるためにここまでするなんて、すごい熱意ですよね。

ちなみに、唐田さんは2020年1月にちょっとしたスキャンダルで芸能活動を休止していたんです。

でも、この役でカムバック。

しかも、オーディションで100人以上の中から選ばれたんですよ。

彼女の演技力と熱意が認められたんでしょうね。

きっと素晴らしい演技を見せてくれると思います。

楽しみですね!

配信日と話数構成

みなさん、お待たせしました!『極悪女王』の配信日が決まったんです。

2024年9月19日(木)からNetflixで世界独占配信されます。

これ、結構待ったんですよね。

でも、待った甲斐があると思いますよ。

話数は全部で5話なんです。

しかも、全話一挙配信!これって嬉しいですよね。

一気見したい人にはぴったりです。

でも、ゆっくり楽しみたい人は、自分のペースで見られるのもNetflixのいいところですよね。

ちなみに、この配信日の発表、ちょっと面白いエピソードがあるんです。

2023年7月17日に、主演のゆりやんレトリィバァさん、唐田えりかさん、剛力彩芽さんの3人がNetflix公式Instagramでインスタライブをやったんですけど、その冒頭でサプライズ発表されたんです。

しかも、ゆりやんさんが興奮のあまり、斎藤工さんの出演をうっかり漏らしちゃったんだとか(笑)。

こういうハプニングも、ライブならではですよね。

ドラマの内容と同じくらい、キャストの素顔にも注目です!

ドラマのテーマと特徴

『極悪女王』って、単なるプロレスドラマじゃないんです。

もっと深いテーマがあるんですよ。

まず、80年代の日本社会が大きなテーマになっています。

当時はまだ男女の不平等が当たり前だった時代。

そんな中で、女性たちがプロレスという舞台で自己表現をしていく姿が描かれるんです。

特に注目なのが、1985年に成立した男女雇用機会均等法

このドラマの時代設定とぴったり重なるんです。

女性の社会進出が進み始めた時代の空気感が、プロレス界を通して描かれるんじゃないかな。

それから、「ヒーロー」と「ヴィラン(悪役)」の境界線についても深く掘り下げられそうです。

主人公のダンプ松本は、悪役として人気を博しますが、その裏には様々な葛藤があったはず。

「悪役」として生きることの意味や、社会が求める「ヒーロー像」への疑問なんかも投げかけてくれそうですよ。

そして何より、女性の生き方がテーマになっています。

プロレスという男性社会の中で、女性たちがどう自分の道を切り開いていくのか。

きっと現代を生きる私たちにも、たくさんのメッセージを投げかけてくれると思います。

こういった深いテーマを、熱いプロレスアクションと共に楽しめるのが『極悪女王』の魅力だと思います。

単なる娯楽作品を超えた、社会派ドラマとしても注目の作品になりそうですね。

ドラマのスタイルと演出

『極悪女王』のスタイルと演出、かなりユニークなんです。

まず、鈴木おさむさんが企画・脚本・プロデュースを担当しているんですよ。

鈴木さんって、バラエティ番組の脚本で有名な方ですよね。

その鈴木さんが、こういった歴史ドラマに挑戦するってことで、かなり斬新な演出が期待できそうです。

そして監督は、白石和彌さん

『凶悪』や『日本で一番悪い奴ら』なんかの作品で知られる方です。

白石監督の得意とする、リアルでハードボイルドな演出が、80年代の熱狂的なプロレス界とどう融合するのか、すごく楽しみですね。

演出面で特筆すべきは、プロレスシーンの再現です。

主演のゆりやんレトリィバァさんを始め、キャストの皆さんが本格的なトレーニングを積んでいるそうなんです。

リアルなプロレスシーンが見られそうで、ワクワクしますよね。

それから、80年代の雰囲気を再現するためのセットや衣装にもかなりこだわっているみたいです。

観客の衣装まで80年代風にするんだとか。

そこまでやるんですね!きっと画面を見ているだけで、タイムスリップしたような気分になれそうです。

こういった細部へのこだわりが、『極悪女王』の世界観をより深く、リアルに描き出すんだと思います。

単なる懐かしドラマじゃなく、80年代を生々しく再現した作品になりそうですね。

楽しみです!

極悪女王:Netflixが贈る注目のドラマ

Netflix『極悪女王』はどんなドラマ?80年代女子プロレス界の知られざる物語

人間ドラマとしての魅力

『極悪女王』って、プロレスドラマだけど、実は人間ドラマとしての魅力がすごいんです。

主人公のダンプ松本、最初は普通の女の子「松本香」だったんですよ。

プロレスが大好きで、輝くレスラーになりたいって夢見てた。

でも、家庭は裕福じゃなくて。

家族のために働くはずだったのに、その予定を押し切ってオーディションに参加したんです。

そこから、厳しい練習生活が始まるんですね。

面白いのは、ダンプ松本が最初は落ちこぼれだったってこと。

同期の中で一番できなかったんです。

でも、諦めずに努力し続けて、最終的には日本中を熱狂させる存在になる。

この成長物語、すごく魅力的だと思いませんか?

それに、ヒールとして人気を博すことで、プライベートでも大変な思いをするんです。

カミソリ入りの手紙が届いたり、ゴキブリ入りのケーキが送られてきたり。

ファンに命を狙われたこともあったんだとか。

こういった苦労や葛藤も、人間ドラマとしての深みを増してますよね。

そして、ライバルたちとの関係性も見どころです。

特に長与千種との「髪切りマッチ」は、単なる勝負を超えた人間ドラマになりそうです。

このように、『極悪女王』は、プロレスという華やかな舞台裏で繰り広げられる、人間の喜怒哀楽や成長、葛藤を描いた作品なんです。

プロレスファンじゃなくても、十分楽しめる人間ドラマになってると

想定される視聴者層

みなさん、『極悪女王』ってどんな人が見るんだろうって気になりませんか?実は、結構幅広い層に響きそうなんです!

まず、80年代ノスタルジア好きの人たちにはたまらない作品になりそうですね。

あの熱狂的な女子プロレスブームを体験した世代はもちろん、その時代を知らない若い人たちにも新鮮な驚きがあるはずです。

それから、女性の生き方に興味がある人にもおすすめ。

男性社会だったプロレス界で、女性たちがどう自分の道を切り開いていくのか。

現代を生きる私たちにも、きっと共感できる部分がたくさんあるんじゃないでしょうか。

プロレスファンはもちろんですが、人間ドラマ好きな人にも楽しめそうです。

主人公のダンプ松本の成長物語は、きっと多くの人の心を掴むはず。

ここで、想定される視聴者層をまとめてみました:

  1. 80年代ノスタルジアファン
  2. 女性の生き方に関心がある人
  3. プロレス愛好家
  4. 人間ドラマ好き
  5. Netflixオリジナル作品のファン

幅広い層に訴求できる作品になりそうで、楽しみですよね!

視聴前に知っておきたいポイント

『極悪女王』を見る前に、ちょっと押さえておくと楽しみ方が倍増するポイントがあるんです!

まず、80年代の日本社会について知っておくと、ドラマの背景がよりよく理解できますよ。

当時はまだ男女の不平等が当たり前だった時代。

そんな中で、1985年に男女雇用機会均等法が成立したんです。

このドラマの時代設定とぴったり重なるんですよ。

それから、女子プロレスについても少し予備知識があると、より楽しめると思います。

特に「クラッシュ・ギャルズ」と呼ばれる長与千種とライオネス飛鳥のコンビは、当時絶大な人気を誇っていました。

ダンプ松本のキャラクターについても知っておくと面白いですね。

彼女は「極悪同盟」というヒール軍団のリーダーで、チェーンや竹刀を使った過激な試合スタイルで有名だったんです。

ここで、視聴前に知っておきたいポイントをまとめてみました:

  1. 80年代の日本社会背景
  2. 女子プロレスブームの概要
  3. クラッシュ・ギャルズの存在
  4. ダンプ松本の特徴的なキャラクター
  5. 「ヒール」と「ベビーフェイス」の概念

これらを頭に入れておくと、ドラマをより深く楽しめると思いますよ。

さあ、準備はできましたか?

Netflix『極悪女王』はどんなドラマ?80年代女子プロレス界の知られざる物語:まとめ

まとめます。

  • 1980年代の女子プロレス界を舞台にしたNetflixオリジナルドラマ
  • 主人公ダンプ松本の波乱万丈な人生を描く
  • ゆりやんレトリィバァが主演を務め、豪華キャストが脇を固める
  • 80年代の社会背景や女性の生き方をテーマに据える
  • 2024年9月19日から全5話を一挙配信
  • 鈴木おさむが企画・脚本・プロデュース、白石和彌が監督を務める
  • プロレスシーンの再現や80年代の雰囲気にこだわった演出
  • 人間ドラマとしての魅力も豊か
  • 80年代ノスタルジアファンから人間ドラマ好きまで幅広い層が楽しめる
  • 『全裸監督』や『GLOW』など、類似作品とは異なる独自性がある

いかがでしたか?このドラマ、プロレスファンだけじゃなく、80年代に青春を過ごした人や、女性の生き方に興味がある人にもおすすめですよ。熱いプロレスアクションと深い人間ドラマが楽しめそうで、今から配信が待ち遠しいですね。ぜひ、9月19日の配信を楽しみに待っていてくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

このサイトでは、VODでしか見られない★4以上の独占配信ドラマを豊富にご紹介しています。ご興味のある方は、ぜひクリックしてご覧ください!

→ ★4以上の独占配信ドラマを探す

2023年10月SVODオリジナル作品視聴ランキングTOP10

コンテンツ名ポイント配信サービスジャンル
1位トークサバイバー255Netflixバラエティ
2位次元大介42Prime Videoドラマ
3位バチェラー・ジャパン29Prime Videoドラマ
4位この恋は不可抗力26Netflixドラマ
5位マスクガール21Netflixドラマ
6位ONE PIECE19Netflixドラマ
7位バレリーナ18Netflixドラマ
8位国民死刑投票18Prime Videoドラマ
9位Lupin/ルパン18Netflixドラマ
10位サンクチュアリ-聖域-18Netflixドラマ

2023年上半期SVODオリジナル作品視聴ランキングTOP20

コンテンツ名視聴者数配信サービスジャンル
1位ザ・グローリー~輝かしき復讐~385Netflixドラマ
2位エンジェルフライト 国際霊柩送還士304Prime Videoドラマ
3位今際の国のアリス265Netflixドラマ
4位First Love 初恋264Netflixドラマ
5位マンダロリアン207Disney+ドラマ
6位ウェンズデー143Netflixドラマ
7位風雲!たけし城142Prime Videoバラエティ
8位イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~135Netflixドラマ
9位HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル133Prime Videoバラエティ
10位ちひろさん123Netflixドラマ
11位愛の不時着113Netflixドラマ
12位ガンニバル113Disney+ドラマ
13位イカゲーム102Netflixドラマ
14位ルパン三世VSキャッツアイ102Prime Videoアニメ
15位アイランド101Prime Videoドラマ
16位還魂97Netflixドラマ
17位A2Z97Prime Videoドラマ
18位トム・クランシーCIA分析官ジャック・ライアン93Prime Videoドラマ
19位バチェラー・ジャパン90Prime Videoバラエティ
20位舞妓さんちのまかないさん87Netflixドラマ

出典:日経エンタテイメント

U-NEXTドラマ視聴ランキング

1位

THE LAST OF US

人類を襲った致死性の菌状ウイルスによって、荒廃した世界を舞台にした壮大な冒険物語

2位

聖なるアイドル

アイドルになった異世界の大神官とマネジャーの奮闘を描くファンタジーラブコメディ

3位

私たち、他人になれるかな?

離婚弁護士たちの愛と人生における成長を描くロマンティックコメディ

-U-NEXT