本サイトはプロモーションが含まれています。

逃げ上手の若君

【逃げ上手の若君】南部師行の魅力を徹底解剖!史実との違いやアニメ情報も紹介

南北朝時代を舞台にした人気漫画が原作のアニメも好評放送中の「逃げ上手の若君」。中でも、作中の南部家の武将、南部師行は、その豪快な戦闘スタイルと、どこか憎めない人柄で多くのファンを魅了しています。今回は、そんな南部師行の魅力や、ライバルとの関係性、アニメの最新情報などを詳しく紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてください。

この記事のポイント

  • 史実の南部師行と作品中の南部師行の相違点
  • 南部師行の戦闘スタイル
  • 南部師行と北畠顕家の関係性

『逃げ上手の若君』における南部師行の魅力とは?

南部師行の謎に迫る!歴史上の南部氏とハリソン・フォードとの関係

「逃げ上手の若君」に登場する南部師行は、ハリソン・フォードを彷彿とさせる風貌と、北国訛りの言葉遣いが特徴的なキャラクターです。

しかし、史実の南部師行は甲斐国(現在の山梨県)出身であり、ハリソン・フォード似の顔立ちをしていたという記録はありません。

では、なぜこのような設定になったのでしょうか?

松井優征先生は、ロシアに近い東北地方には西洋人のような顔立ちの人がいるという噂話を参考に、南部師行をハリソン・フォード似にしたのかもしれません。

また、南部氏がもともと甲斐出身でありながら、東北地方で勢力を拡大したという史実も、このようなキャラクター設定に影響を与えていると考えられます。

つまり、「逃げ上手の若君」の南部師行は、史実をベースにしながらも、作者の遊び心や創作意欲によって生まれた魅力的なキャラクターと言えるでしょう。

豪快な戦闘スタイル!南部師行の戦い方

「逃げ上手の若君」に登場する南部師行は、豪快な戦闘スタイルが特徴的なキャラクターです。

作中では、木の棍棒や大量の槍や刀を振り回して戦う姿が描かれています。

また、投石を得意とし、戦場でも石を投げて戦うシーンがあります。

この戦闘スタイルは、南部氏が東北地方で勢力を拡大した歴史を反映していると考えられます。

東北地方は、古くから騎馬戦を得意とする地域であり、南部氏も騎馬武者として活躍した歴史があります。

そのため、南部師行の戦闘スタイルには、騎馬戦の要素が取り入れられているのかもしれません。

例えば、木の棍棒や槍は、騎馬武者が使用する武器として一般的であり、投石も騎馬戦術の一つとして用いられることがありました。

このように、南部師行の戦闘スタイルは、史実と創作が融合した魅力的なものと言えるでしょう。

『逃げ上手の若君』で南部党を率いる北畠顕家とは?

漫画『逃げ上手の若君』で描かれる南部師行とは?

松井優征先生による漫画『逃げ上手の若君』に登場する南部師行は、豪快な戦闘スタイルと、どこか憎めない人柄が魅力的なキャラクターです。

作中では、ハリウッドスターのハリソン・フォードを彷彿とさせる風貌で描かれ、北国訛りで話す姿が印象的です。

逃げ上手の若君   【逃げ上手の若君】南部師行の魅力を徹底解剖!史実との違いやアニメ情報も紹介

史実の南部師行は甲斐国(現在の山梨県)の出身ですが、作品では東北地方を拠点とする一族の武将として登場します。

戦闘では、木の棍棒や大量の槍や刀を振り回すなど、その豪快さが際立ちます。また、投石を得意とするなど、ユニークな戦法も見どころの一つです。

アニメ「逃げ上手の若君」で北畠顕家を演じる声優は?

アニメ「逃げ上手の若君」で、主人公のライバルである北畠顕家を演じるのは、小野賢章さんです。

小野賢章さんは、人気アニメ「黒子のバスケ」の黒子テツヤ役や、「文豪ストレイドッグス」の芥川龍之介役などで知られる実力派声優です。

その演技力と声の魅力で、アニメ「逃げ上手の若君」でも、北畠顕家のカリスマ性や知略を存分に表現しています。

北畠顕家の戦略と戦術を解説!

北畠顕家は、知略に長けた天才軍師として描かれています。

幼い頃から学問に励み、兵法にも精通しており、その知識と洞察力を活かして数々の戦いを勝利に導きます。

敵の心理を読み、罠を仕掛けるなど、巧みな戦略で相手を翻弄する姿は、まさに「智将」の名にふさわしいでしょう。

また、戦術面でも優れており、騎馬隊を巧みに操り、敵陣を突破するなど、大胆かつ効果的な戦法で戦場を支配します。

その知略と戦術は、主人公にとって大きな脅威となり、物語を盛り上げる重要な要素となっています。

【逃げ上手の若君】南部師行の魅力を徹底解剖!:まとめ

  • 史実の南部師行は甲斐国出身
  • 作品中の南部師行は、ハリソン・フォードを彷彿とさせる風貌で北国訛りで話す。
  • 豪快な戦闘スタイルが特徴で、木の棍棒や大量の槍や刀を振り回し、投石を得意とする

この記事では、史実の南部氏と作品中の南部師行の相違点や、戦闘スタイル、アニメ公式サイトについて紹介しました。作品をより楽しむためにも、ぜひ公式サイトで最新情報をチェックしてみてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

-逃げ上手の若君