未分類

nasneTVレコーダーで何ができるの?わかりやすく解説します。

2021年3月末の発売から、24時間以内に売り切れ続出のバッファローnasneTVレコーダー

テレビ番組を録画して、スマホで視聴できるこの商品。

いったいその他に何ができるのでしょうか?

わかりやすくまとめてありますので最後までご覧ください。

 

バッファロー nasne HDDレコーダー 2TB 地デジ / BS / CS チューナー torne 【 PS4 / iPhone / iPad / Android / Windows 対応 】 NS-N100

 

nasneはいったい何ができるの?

これだけ人気があって、すぐに完売するnasneには、どんなメリットや良い機能があると思いますか?

順番に解説しながら見ていきますね。

 

本体の接続が簡単

接続は以下のような感じです。

 

wifiルータ→ nasne ←アンテナ

 

自宅にあるルーターとテレビなどについているアンテナ線をnasneに接続するだけです。

テレビには接続しません。

 

ここで注意するのは、wifiは有線でないといけないこと。

無線では接続できませんので注意してくださいね。

有線ということは、LANケーブルで接続するという形になります。

 

あと注目するのは、テレビがいらないことです。

たとえば1人暮らしを始めたはかりの人は、テレビを買わなくても視聴できますね。

 

では、見るにはどうしたらよいのでしょうか?

 

パソコンで見る場合は、「PC TV Plus」というアプリをインストールする必要があります。

でも悲しいかな有料なんです

価格は3300円の買い切り。

14日間の無料体験版はあります。

「そんな費用なんて払えない!」ってあなたは、PS4を使ってテレビで見るならtorneをインストールすれば無料で見られますよ

 

ちなみにPS5では現在見られません

(2021年末にはアプリが出る予定をしていますので、それまで我慢です。)

 

2TBのハードディスク内蔵

本体には2TBのハードディスクが内蔵されています。

3倍録画で約386時間分。

さらに6TBまで増設することも可能ですので、

合計 1544時間 の録画が可能です。

もう、何撮ったか忘れますね(笑)

 

外出先でも接続できる

もちろん外出先でもスマホアプリからnasneにつないで、リアルタイムでも録画番組でも視聴ができます。

ここで注意してください。

ストリーミング再生は、「視聴再生機能」という機能を有料インストールしないといけません

つまり、アプリをインストールするだけじゃ使えないってことです。

この「視聴再生機能」はアプリ内課金(iPhone/iPadは610円、Androidは500円)買い切りです。

さらに「書き出し機能」も有料で(iPhone/iPadは860円、Androidは840円)買い切りです。

この費用はあらかじめ用意しておいた方が良いでしょう。

インストールした方がnasneが便利に使えますよ。

 

番組表から一覧で予約ができる

最近では当たり前の機能ですね。

直感的に操作できるので使いやすいです。

たとえば番組表から目的の番組をクリックするだけで予約取れちゃいます。

 

サーバーとして使える

録画再生やテレビが見れるだけでなく、内蔵されたハードディスクを使って

ファイルの共有もできます。

動画はもちろん、写真、音楽、PDFなど、

どこからでもアクセスが可能です。

つまり、専用サーバーになっちゃいます。

家族で共有するってのもいいですね♪

 

地上波、BS/110度CSデジタルチューナー内蔵

しかしチューナーは1つなので、1つしか視聴できません

そして端末からのアクセス視聴は、録画の場合は同時に2台(2人)まで

番組視聴に関しては、1人しかできないんです

これを解消するには、複数台のnasneを購入する必要があります。

MAX4台まで増設可能です。

そんなに買う人いないですね(笑)

 

追っかけ録画もできます。

録画中の番組でも最初から視聴することが可能です。

たとえば忙しくて録画したけど時間に余裕ができたので、途中から見られるようになった場合など

録画しながら最初から見れるのは良いですね。

 

ランキング機能がある

みんなはどんな番組に興味があるのかがランキングで表示されます

たとえばランキングを使って、みんなはどんな新しいドラマを見ているのか?

なんて確認することもできます。

情報集めにも使えますね。

 

1.5倍速再生

忙しい方は1.5倍速再生もできます。

忙しい方には重宝する機能です。

 

CM検出チャプター機能

CMを自動で検出してチャプター化してくれます。

こちらも忙しい方には便利な機能です。

 

まとめ

近年はyoutubeなどが楽しくて、テレビを見る機会が減っていると言われています。

しかし、まだまだテレビでCMスポンサーがいるってことは、需要があるってこと。

プロが作るドラマ、アニメ、情報番組としてのTVはすばらしいものがあります。

そんなTVの良いところをnasneを使って録画しちゃってくださいね。

以下は機能のまとめです。

  • 本体の接続が簡単
  • 2TBのハードディスク内蔵
  • 外出先でもスマホと接続できる
  • 番組表から一覧で予約ができる
  • サーバーとして使える
  • 地上波、BS/110度CSデジタルチューナー内蔵
  • 追っかけ録画ができる
  • ランキング機能がある
  • 1.5倍速再生で見れる
  • CM検出キャプチャ機能がある

なかなか高機能で人気が高いのも納得ですね。

 

→ nasneTVレコーダー

 

→ ホームに戻る

 

\ 評価おねがいします /

  いいね↓   ↓いまいち

-未分類
-